たいようの館

占いをする場合、予算はどのくらいを考えますか?

前回のアンケート「占いに行くとしたらどんな内容の相談をしたいですか?」で1位になった「金運」。
さて、一番関心の多い「金運」に絡めて、実際に占いをする場合、予算はどのくらいを考えている方が多いのか老若男女を問わずアンケートを採ってみました。

占いをする場合、予算はどのくらいを考えますか?

占いをする場合、予算はどのくらいを考えますか?

【回答】

  • 3,000円以下:93
  • 3,001円~5,000円:4
  • 5,001円~10,000円:1
  • 10,001円~15,000円:0
  • 15,001円以上:2
ダントツ!ほとんどの方が「3,000円以下」

「3,000円以下」と答えた方が93人と大多数を占めました。
それでは、回答結果を見ていきましょう。

  • 占い等にお金をかけるのは、正直生活において厳しい。もっと趣味に金は使いたい。
  • 占いは見てもらう側の判断で信じるか信じないかを決めるものであり、高額をかけてまで占いをしなくてもよいと思うから。

多くの方がお金を多くは掛けられないという考えのようでした。
また、占いはやったことがないので値段のことは分からないと言うように、占いに行ったことがなく相場が分からない方も多くみられました。

その他にも、子供ができない理由を尋ねた時、できるよと言われたが、結局のところ、男性不妊で子供ができないことが分かり、占いではどうにもならないこともあるという事も含め出しても3千円くらい。というような回答をしてくれた方もいました。

逆に3,000円以上かける方の意見は!?

一方で「3,000円以上」をかける方は、7人とかなりの少数となりました。
個人的に占いにかける予算は3,000円程度と考えていましたが…さて、「3,000円以上」の予算をお考えの方の回答理由を見ていきましょう。

  • 占い師の技量など繰返し利用できるかなど信頼度にもよるものと思われる。信用しているからこそ出せる金額。
  • 資格を持ってやっているプロの仕事なのでそれなりの金額がかかって当然と思う。

「3,000円以上」の予算をかける方に共通して、プロの占い師だからこそ、信用してそれなりの予算をかけると言った意見が出ていました。
確かに、お金をかけて占いをするのであれば、それなりの予算をかけて信頼できる占い師さんに見てもらいたいものですよね。

他には、いいかげんな占いならやらないほうがましなので、ちゃんと金を払う。と言った意見もありました。

たまには占いに頼ってみるのも良いかも!

今回のアンケート結果は「3,000以下」の予算を考える方が多かったのですが、中には、
「占いが何かのきっかけにはなると思うので少しの期待を含めてこの金額です。」と言ったようにまずは小額からといった意見も多いように思いました。
お試しプランなどがあれば占いに行く方も増えて、信頼できる占い師さんを見つけやすいかもしれませんね。

一度の人生、後悔の無いようにしたいものです。何か良いきっかけを求めて占いに行ってみてはいかがでしょうか。
ただひとつ言えることは、占い師さんを選ぶのも自分、占い師さんを信じるのも自分なんですよね。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢性別不問
  • ■調査期間:2015年7月16日~7月23日
  • ■有効回答数:100サンプル

2015.08.04

⇐前の記事へ|次の記事へ⇒