たいようの館

占いの相談内容、どんな悩みが多い?

恋愛、結婚、健康、お金・・・人と悩みは切ってもきれない関係ですよね。
さて、では実際に自分が悩んだ際、占ってもらうとしたらどんな内容の相談をしたいと考えている方が多いのか老若男女を問わずアンケートを採ってみました。

あなたが占いに行くとしたらどんな内容の相談をしたいですか?

あなたが占いに行くとしたらどんな内容の相談をしたいですか?

【回答】

  • 人生相談:26
  • 恋愛:2
  • 結婚:6
  • 健康運:15
  • 金運:34
  • その他:17
やっぱり金運!金は天下の回りもの!

アンケートの結果、34%の票を集めた「金運」が1位という回答結果となりました。
それでは、回答理由を見てみましょう。

  • やはりお金でしょう。老後は病院にかかったり、時間があれば旅行にも行きたいから。
  • これから老後を迎え先立つものとしてはお金であろう。そのお金がほしいが自分にはその運があるのか知りたい。
  • 年金がもらえるまでも働けないと思うので、将来の生活が不安だから。

と、多くの方が老後への不安が多いようでした。近年話題になっている年金問題が理由の原因なのでしょうか。その他にも、

  • 収入がとても不安定で、これから先もずっと不景気だったら…と不安が有る為。
といった不景気に対する不安から、相談をしたいという方も多く見られました。
私って幸せになれるの…?占いで人生設計!

次いで、26%の票を集めた「人生相談」が2位という回答結果となりました。
一度きりの人生、幸せに過ごしたいですよね。
さて、どういった回答理由が多かったのか見ていきましょう。

  • 自分の将来設計が予測できないから、占いを参考にして人生設計を立てたいから。
  • 不満があるわけではないが自分の今後の目標がよくわからない。

占いを全て信じているわけではないが、占いでもらったアドバイスを元に人生設計にプラスしていこうという前向きな回答が多かったように見られました。
身近な人の意見も大事ですが、客観的な意見をもらえる占いに頼ってみるものアリですよね。

また、他人とのかかわりで問題を抱えていて悩んでいると言った、対人関係の悩みを相談したいという方も少数いました。

結婚=ゴールではない!?

「結婚」と回答した人は6%、「恋愛」はまさかの2%という回答結果でした。
若い女性の多くが「結婚」「恋愛」を選び、票数が多いと見込んだ筆者ですが…
意外にも40代から50代の男性に多く見られる結果でした。
20代女性の恋愛・結婚相談が多いと思われがちですが、本当は違うようですね。

ただやはり、占いに行く皆さんに共通して言えることは「幸せになりたい」とその一心のようです。
どんな些細な事でも迷ったら一度占いに頼ってみるのも良いのではないでしょうか。

  • ■調査地域:全国
  • ■調査対象:年齢性別不問
  • ■調査期間:2015年6月16日~6月23日
  • ■有効回答数:100サンプル

2015.07.02

次の記事へ⇒